忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初の試みとなります『第1回じんけんフェスタ庄』
天気が心配されましたが、無事開催することができました

本当は8時集合で準備開始だったのですが

テニス大会の都合で私の到着は8時20分頃・・・
すっかり準備はできていました(すみませ~~ん

昼過ぎまではテニス大会がありますんで
写真は公民館さん、お手伝いは他の推進委員さんに託し
私は中央公園と公民館を行ったり来たり・・・


まずはオープニングセレモニーです

小林会長の挨拶に続き、じんけんフェスタ庄の愛称募集で
見事選出されましたお二人の表彰式です


愛称は・・・
『つなげようみんなの心』(作:二葉 崚昇さん)と
『広げよう思いやり』(作:西井 亮貴さん)
の2点が、応募161点の中から選ばれ、合作として
【~つなげようみんなの心 広げよう思いやり~】と決まりました
多数のご応募、ありがとうございました
お二人様は、おめでとうございます
お二人には表彰状と副賞の図書券が贈呈されました

オープニングセレモニーは続きます・・・



庄小学校の器楽クラブによる合奏と、ダンスクラブによるダンスです
すばらしい合奏とダンスだったそうです、私も見たかった・・・

観客の皆さんも、応援に撮影に大忙しのようでした


アトラクションも終了し、いよいよフェスタの開始です
まずは、講演会『見えない障がい』(講師:羽原 裕子先生)です

今回の講演は・・・
ご覧頂いてわかりますでしょうか、手話です

そして・・・

今、講話されてることを、その場で書き投影します


聴衆の皆さんも真剣にお聞きになられていました


10時からは、皆さんお楽しみのバザーの開始です

準備の方も万端でしょうか?


今回、ご協力いただけたのは、「いっぽいっぽ」「くるみ」「クラシス」さんです

職員さんだけでなく・・・

利用者の方も一生懸命販売を頑張っておられ
『いらっしゃいませ!』『ありがとうございました』の
大きな声がとても印象的でした

す、すみません
栄養改善の方にも、ご協力頂いたのですが・・・
このちらし寿司が超人気で、開始10分ほどで完売
公民館の方も写真を撮る時間もなっかったくらいの盛況ぶり
頂いた写真の中に栄養改善さんの販売時の写真はありませんでした・・・
準備の時の写真です(美味しそうなお寿司も…)

申し訳ないです次回は必ず・・・

外のテントは飲食ブースとなっています

購入されたお寿司やカレー、クッキー等
美味しそうに食されていました

他にも・・・

厚生保護女性会の活動紹介



庄小学校・中学校の生徒達の『人権ポスター&標語』が展示されてました


そして15時…


人権フェスタも同時開催の庄公民館文化祭も撤収開始です
すごい勢いで撤収し、あっという間にいつもの公民館に・・・


館長によると文化祭・人権フェスタを合わせた今回のご来場者は500人超
いろいろな方にご来場いただき、いろいろなふれあいがあったと思います
ご来場、ありがとうございました来年も、是非ご来場下さい


(END)

拍手[0回]

PR
前日の土曜は雨・・・
土曜時点では、夜も雷まじりの雨予報で
どう考えても開催できる状況ではありませんでした

が・・・

さすがテニス好きが集まる大会ですねぇ
受付時間には続々人が集まって来ました
もう、やるっきゃないっしょ
と言うことで・・・

まずはコートの整備です
これは一番水が残ったCコートの様子
新聞紙、大活躍です

そしてついに開会式

6ゲーム1セットマッチの大会だったのですが、11時半には雨予報・・・
早くに進めたいので、4ゲーム1セットマッチに変更を伝えます

おかげでかなりのペースで試合は進みます



一般男子以外はリーグ戦で順位決定
一般男子は2組のリーグ戦の後、4チームによる決勝トーナメントです
決勝トーナメントの頃には、ポツポツ雨が・・・
もちろん、続行

無事、最後まで行うことができました
表彰式です

まずは一般男子優勝の大多和ペア

なんと男女混合ペアです

一般女子優勝、香川・芳形組


シニア男子優勝、矢倉・瀧本組

なんとこちらも男女混合ペアです

最後にシニア女子優勝、岩月・内田組


全カテゴリーの優勝者達です

女子が多いですねぇ男女混合が2組ですからねぇ

そして最後は全員で・・・


バタバタはしましたが、いい大会だったと思います
来年もこのコートでお会いしましょう

最後に、各カテゴリー3位までの入賞者の方々の紹介です
【一般男子】
 1位…大多和ペア(ミックス)
 2位…犬飼・三宅
 3位…田口・二宮(ミックス)

【一般女子】
 1位…香川・芳形
 2位…山地・日下
 3位…坪井・小田

【シニア男子】
 1位…矢倉・瀧本(ミックス)
 2位…内田・飯田
 3位…和泉・吉田

【シニア女子】
 1位…岩月・内田
 2位…永岡・坂本
 3位…岡本・練尾


(END)

拍手[0回]

いよいよ明日は『第1回じんけんフェスタ庄』です
初の試みで、不安な気持ちと楽しみな気持ちと・・・

開催するにもやはり準備が必要です
公民館の文化祭が終了の16時を待って作業開始です

今回の準備はテント(2張り)の設営と机の搬入です
まずはテントから・・・


今回は館長が小学校から鍵をお借りして自分達だけで・・・
あれ?どれが4本足のテント??
学区の運動会では小学校からも応援が出ますし
ほとんどのテントを出せばいいんですが・・・
どれが小さいテントなのか、サッパリ・・・
結果的には正解を2張り出せたんですが、選択に時間がかかりました

続いて机を6本

今度は迷子です
体育館にあるのはわかっていたのですが、さてどこ?
結局、一周してやっと判明

思いの外時間がかかって積み込み完了


公民館に戻って、さっそくテントの設営です

見るにみかねてでしょうか?
公民館の中の準備をしてた人達も協力してくれました

おかげで、テントの設営は順調に完了


看板も文化祭の看板の隣に立て掛けられました

さぁ、あとは明日を待つのみ

ちょっと天気が心配ですが、そんなに強い雨は降らないでしょう
皆様のご来場、心よりお待ちしています


(END)

拍手[0回]


いらっしゃいませ、ようこそ

庄公民館文化祭の2日目です
2日目、3日目は展示の部となります
ですんで、ほぼ写真のみの記事となります
(私は楽チンかも・・・
さっそく展示をみて頂きましょう

萬茶羅焼クラブ


萬喜会


楽遊会


水彩グループ


実用かな書道きさらぎ会


墨柱会


ちぎり絵教室


ペン習字クラブ


書道グループ


庄小鳩会


庄地協


庄学区子ども会



粋窯会


絵手紙で心を届ける会


心ときめく絵手紙クラブ


アートフラワークラブ


手編みクラブ


なでしこ会&子どもの生け花


みんな素晴らしい展示です
是非公民館にお出で頂き
直接ご覧頂けたらと思います

ありがとうございました



(END)

拍手[0回]

11/3、今日は文化の日です
記念回数の『第40回庄公民館文化祭』が開幕しました


秋ですねぇ、外にも入口にもコスモスです

開始前の9時55分、館長の挨拶です


後ろの方々は館長の応援団?
いえいえ、演技の部トップバッターの『大正琴のぎく』の方々です

さぁ、その大正琴のぎくの皆さんの演技で開幕です


皆さん、一生懸命練習されたんでしょうね
きれいに揃った演奏でした


お客さんも真剣に聞いています(演技者にはこれが一番嬉しいです)
女性職員も公民館のHP用に写真をパチリ


さて、私は都合で中座、帰ってみますと・・・


何やらお客さん達が盛り上がっています

『庄ほほえみの会』の皆さんによる健康体操です


先生のトークも絶妙で、とても楽しく・・・

思わず館長も、笑顔で体を動かしていました


続いては『オカリナ”のどか”』


こちらも練習はしっかりされてるようですねぇ
素朴なオカリナの音色がとても素敵でした


女性の方のオカリナは色こそまちまちでしたが、このサイズ


男性の方はこんな大きなオカリナを演奏されてました
これで、素朴な中にも深みを出してるんでしょうね


残念ですが、都合で取材はここまで
14時半頃まで、いろいろな演技が発表されたことでしょう

この文化祭、明日はお休みして5日(土)・6日(日)と開催されます
両日とも展示の部おなりますが、6日は『第1回じんけんフェスタ庄』も開催されます
残り2日間、皆さんお誘いあわせでご来場下さい


さて、気になって帰りに寄り道を・・・


日曜より、随分花が増えた山地のコスモス畑です
それでも、近づいてみるとまだまだ蕾の方が多いようでした
もうしばらくは、楽しめそうですよ

短い品種の中・・・

ちょっと背伸びしたコスモスも咲いてました


(END)

拍手[0回]

また、読者の方が写真を投稿してくれました
ありがとうございます

この7月にも山地のヒマワリ畑の写真を送って頂いた方からです
(記事は→『07/15 メールを頂きました』)
そして今回は…


そう、最近紹介した山地のコスモス畑の写真です
いやぁ、前回もそうでしたが、きれい
澄んだ秋空とコスモスが本当にマッチしています

これでも『リサイズして画質が落ちてます』とのこと…
十分、きれいなんですけど


出し惜しみはしません
頂いた全てを、一気に紹介です



投稿された方には
『笠岡干拓地のコスモスよりも大きくてしっかりしてますね』
とのご感想も添えて頂きました

そうなんです、植えられた犬飼さんによると
しっかりさせる為にも短い品種を選ばれたそうです
本当は下に草が生えていると、もっとしっかりするそうです

おまけの写真も付けて頂きました


おわかり頂けます?
どちらも、コスモスと昆虫です

夏のヒマワリも、蝶と一緒の写真でした
こういう写真もいいですねぇ

きれいな写真、本当にありがとうございました
是非次もお願いします
(結構、期待してます…


(END)

拍手[0回]


 雨です・・・
そんなに強くはないんですが・・・、雨です・・・
 
 
グラウンドの状態は問題ないんですが
小雨は降り続く予報ですんで、外の競技は中止と決定しました

参加賞のうどんも、体育館下駄箱前で提供予定だったので

雨に影響されない所を探してみました
(もちろん小学校の許可も忘れずに・・・


と、私の撮影はここまで
残念ながら、今日はサッカーの試合でフェスタに参加できません
取材を事務局長にお願いし、8時前には出発してしまいました
以下は、事務局長の取材&写真です(写真中心の記事になります)

まずは受付と開会式

あいにくの雨ですが、沢山の方が参加してくれたようです
ありがとうございました

では競技別に見ていきましょう
まずは卓球です

そして事務局長のメモに『本格派』とあった・・・

クラブでされてる方でしょうか?本当に本格派です

次はソフトバレー

残念ながらこの1枚しかありませんでした
動きが速いので、うまく撮れなかったのかな?

ソフトテニスです


以前、私もやってみたんですが、なかなか難しかったです

最後は競技ではありませんが体力測定です
事務局長曰く『今日一番の人気』だったそうです


確かにそうですね
最後の写真では行列も見えます

そして・・・

楽しみな参加賞のうどんです
雨の為、うどんも余りそうだったので
丁度練習終わりの庄中野球部にも食べてもらいました

最後に・・・

参加賞のうどんを作って頂いた栄養改善の皆さんと
受付を頑張って頂いた皆さんです
毎年のことながら、ありがとうございます

そうそう、1週間後の『第1回じんけんフェスタ庄』の宣伝も・・・
20111030_035.jpg


おじいちゃん、おばあちゃん、
お父さん、お母さん、
そして子ども達の三世代が一緒になって
熱心に、楽しくスポーツに挑戦した半日でした
お疲れ様でした


(END)

拍手[0回]

土曜日に連絡が入りました
『コスモス畑が徐々に満開になって来たよぉ~』
が、あいにくのたまの土曜出勤日・・・
帰る頃は、もう日が暮れています

と言うことで今朝7時頃、撮影に出掛けました

 
丁度、1週間前の写真がこれです
 
 
1週間ですっかり風景が変わってしまいました
ちょっと小雨模様で暗かったのが残念
カラっとした秋晴れの下で撮りたかったですね

撮影を続けていると・・・

コスモスを植えられた犬飼さん登場
おかげでお話も伺うことができました

約2万本分のコスモスが植えられているそうです
そして昨日数えたところ、開花は2千本弱・・・

確かにまだまだ蕾がいっぱいあります
こりゃぁ期待できますねぇ
ちなみに開花数は、毎日数えてらっしゃるそうです

花にもいろいろな種類があります

花の種類を数えても、楽しめると思いますよ

撮影も済みました
スポーツフェスティバルの会場(小学校)の様子を見に行こうとしたら・・・

夏のひまわりです
こぼれた種から、芽がでてました


(END)

拍手[0回]

私は初参加になるのですが、第4回だそうです
ま、私の場合は都合で後方支援しかできないので…

19時、定刻に部会が始まりました

第4回とあって、スケジュールや役割分担はほぼ決定済
今回は最終確認的な議事となりました

公民館館長の進行で議事は着々と進みます


第1回目の人権フェスタと言うことで、結構な質疑応答です
そりゃぁそうですよね
オープニングセレモニーも場所の大きさが狭いのか広いのか…
展示・販売にしてもやってみなきゃわからない部分が大半です
中身の濃い部会となりました

まぁ、締めるところは…

会長がきっちり締めてくれますがね


さて、間近にせまりました『第1回じんけんフェスタ庄
同時開催の『庄公民館文化祭』と併せ
皆様のご来場をお待ちしています


(END)

拍手[0回]

覚えてらっしゃいますか?
7月~8月にご紹介しました『山地のひまわり』を・・・

夏には小さ目の花を咲かせてました
 

もちろん、そのひまわりがまだ咲いてるはずもなく・・・
今は、こ~んな感じです


見えますか?小さい花が
ここ数日の間に開花が始まりました『コスモス』です
ひまわりを咲かせた山地の犬飼さんが、今度はコスモスを咲かせます


犬飼さんによると・・・
種を撒く時期を遅らせたので、背丈は伸びないままで開花するそうです
確かに、周りのコスモスはそろそろ終わりになろうとしてます
そして、背丈も犬飼さんの言われる通り、膝より少し高いくらいです
(ちょっと写真ではわかりませんが・・・

まだ開花は始まったばかり
『花素人』の私には、いつ頃『あたり一面コスモス』になるのかわかりません
ちょっと気に留めておき、『あたり一面コスモス』をお伝えできたらと思います

頑張れ山地のコスモス



(END)

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者アナライズ

Copyright © [ 庄地協blog2011 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]